プロフィール

けん 

Author:けん 
2020年3月28日ブログ開設
埼玉県所沢市在住

ブログ村ランキング
1日1回応援クリックをお願いします
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
2020年3月28日設置
行った事のある都道府県
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

2020 北海道車中泊紀行 フェリー予約完了とシルバーフェリーの特典。

コロナの終束が待たれる昨今ですが、昨年末に他界した妻の父親の初盆にあたる夏休みに今年2回目の北海道帰省を決断しました。
まぁ~行くからには観光も兼ねたいという事で飛行機ではなく車での渡道を計画しています。
新日本フェリーや津軽海峡フェリーが3か月前からの予約開始をしましたが、やはりコロナのせいなのか? 
どこの汽船もけっこう空いてて、フェリー争奪戦も楽勝でした。
そんな中にあって我が家では、八戸発のシルバーフェリーを好んで利用しています。
なぜ、シルバーフェリーなのかを解説していこうと思います。

shipGuide_princessPhotoMain.jpg
 ホームページより画像拝借

その1 年間を通じて同額料金設定で、繁忙期割り増しがない 
多くのフェリー会社や旅行機関が、繁忙期設定をする中で、シルバーフェリーは年間通じて同じ料金で利用出来ます。
これは、利用者としては安心出来ますよね。

シルバーフェリー

その2 キャンセル料金が発生しない
私のような職種をしていると年間カレンダーのような物がなく、あらかじめ休みが分かっていない人も多いと思います。
そんな人達でも、とりあえず予測で予約して座席の確保だけしておいて、間近になってからキャンセルを出す事も可能です。
また、他のフェリー会社の気に入った航路が空いたから変更したいという事になってもキャンセル料がかかりません。

その3  船酔いする我が家には、航路時間が身体を休めるのに適切である。 
船舶自体は、仙台航路の太平洋フェリーや新日本海フェリーのような豪華さはありませんが、約8時間程度の乗車時間は睡眠時間に丁度良い時間に思います。暇を持て余してしまう事もないでしょうか?
また、室蘭到着が14:00なら、現地でまだまだ活動出来るというメリットもあります。

2020y06m02d_194814178.jpg

その4 往路と復路が違う航路でも、往復割り引き10%が適用になる。 
今回我が家では、往路に4月から新設された八戸→室蘭を選択し、帰りの復路は、苫小牧→八戸を選択しました。
これでも、往復の割引が適用されるのは嬉しいですよね。 
※往復割り引きとインターネット割り引きの重複は出来ません。

その5 2航路合わせて5本と便数が多い。
新設の室蘭航路と苫小牧航路合わせて5本と便数が多い為分散されて予約が容易である。
下手すれば、予約なしの突撃スタイル&キャンセル待ちでも乗れてしまう。

シルバーフェリー

以上、私がシルバーフェリーを好んで利用する五か条を上げてみました。
関東から八戸までの自走は決して楽ではありませんが、船に乗っているよりも車で走っている方が好きだ!!
・・・という人にはいいと思います。

シルバーフェリー公式サイトはこちら。 https://www.silverferry.jp/ 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


スポンサーサイト



テーマ:北海道旅行
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは♪
なるほど~(^0^)
私は津軽海峡フェリー・新日本海フェリー・太平洋フェリーの3社は使いました。
今度はシルバーフェリーを使ってみたいけど…
来年は四国予定なのでやはり新日本海フェリーになっちゃうかも(^_^;)

Re: No title

>コータさん
こんばんは!!
確かに四国だと舞鶴くらいまで乗ってこないと自走がツライですよね。
自分も今年のシルバーウィークに、初の四国上陸を企んでおります。
うどんが好きなもんで・・・(笑)
非公開コメント