プロフィール

けん 

Author:けん 
2020年3月28日ブログ開設
埼玉県所沢市在住

2021年3月27日Ninja650納車
2021年4月11日NOAH80WB納車

ブログ村ランキング
1日1回応援クリックをお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事を
素早くお届けします

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
2020年3月28日設置
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
143位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
58位
サブジャンルランキングを見る>>
行った事のある都道府県
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

花鳥風月 酒田本店  @山形県酒田市

東北の美味かったラーメン屋第2弾は、山形県内にフランチャイズする花鳥風月さんです。
2015年の龍飛岬車中泊紀行に向かう途中で
食べログの人気上位に君臨しているとの情報を入手しての初訪問となりました。
それでは、麵屋巡業の旅始めて行きましょう。

花鳥風月 1

場所を説明します。
新潟方面から秋田方面に向かって、国道7号バイパスの「東大門」交差点を右折します。
曲がるとセブンイレブンがあり、その次の信号のない路地を左に曲がると到着です。

11:30ごろの到着で、すでに10人程度の並びがありました。
駐車場は17台。
店内は、カウンターとテーブル席合わせて20人程度の収容能力です。

オーダーは券売機のシステムです。
並びは多くても、スタッフの段取りが凄く良い。
お客様に対しての接客も非常に好感が持てますね。
それ故に、回転も良く待ち時間の長さは感じませんでした。

この店の看板メニューは、海老ワンタンメンだそうですが
この時は人気NO1というワンタン入りの花鳥風月ラーメンを夫婦揃ってオーダーしました。 

花鳥風月 2

スープは、鯛干しを使用しているとの事ですが、これがまたすごく美味い。
これが絶品なんですよ~!!
そう・・・例えるなら 気品と華麗さ、そして優雅さを兼ね備えた至高のスープ。
実に美しい~
あっさりしているのに、物足りなさは感じない。
一杯・・・また一杯とレンゲですくい 口に運べば、身体中に旨みのエキスが広がり、昇天してしまう事間違いなし!!

花鳥風月 3

麺は、熟成を重ねた自家製麺。
中華そばの王道を行く細めのちぢれ麺も噛み砕けば旨みが広がる。
そして、細麺ながらも腹持ちはすこぶる良好。
食い応えのある麺でした。

花鳥風月 4

トッピングのチャーシューも一切の妥協は許さない。
網焼きの炙り出しチャーシューも、まったく脂っぽさがないのに、口に運ぶと肉汁が滴る。
ワンタンの具は、肉系かと思いきやプリップリの大粒海老が鎮座する。
噛めば噛むほどに、その庄内ワールドに酔いしれるであろう。

花鳥風月 5




なまらうまいぜぇ~~





もう5年前の訪問記録となりますが、私がこの数年間で食したラーメンで最高ランクでした。
もちろんラーメンの好みは千差万別&十人十色ですが、探し求めた至高の一杯が、みちのく山形にありました。
さすが、酒田ラーメンの激戦区で人気上位に君臨するだけの実力店です。
埼玉から500kmもの道のりだが、必ずや再訪したい麵屋です。

・・・ていうか、東京に進出してきませんかぁ~! (* ´ ▽ ` *)

    ■名称  花鳥風月  酒田本店
    ■住所  山形県酒田市東町1-3-19
     ■電話  0234-24-8005
    ■公式HP https://kachou.jp/sakata-honten
 


にほんブログ村 車ブログへ


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント