プロフィール

けん 

Author:けん 
2020年3月28日ブログ開設
埼玉県所沢市在住
自由旅人同盟所属

2021年3月27日Ninja650納車
2021年4月11日NOAH80WB納車


ご訪問ありがとうございます。
両目に疾患のある53歳男子が
幼少からの夢である全国制覇に向けて旅をしていくブログです。
お城巡りや寺院巡りに道の駅巡り、温泉巡りをしています。
キャンプとチェアリングとバイクが大好きですが
寒いのと辛いのは嫌いです(笑)

アクセスカウンター
2020年3月28日設置
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブログ村ランキング
応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2ランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
144位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
65位
サブジャンルランキングを見る>>
ブログリンク
メーカー様リンク
  1. Ninja650 公式ホームページ
  2. TOYOTA NOAH 公式ホームページ
  3. カワサキプラザ川越
  4. TANAX モトフィズ
  5. コミネ 公式ホームページ
  6. elf japan 公式ホームページ
全国制覇の旅
2022_12_30_経県値
天気予報

-天気予報コム-
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ノアZRR80 ダブルバイビー 車中泊仕様のベットキッド装着手順。

日曜日に納車となったノアZRR80Wに、早速ですがベットキッドを組み込んで、全国巡業の車中泊仕様に仕上げていきます。
3週間前から玄関を占領していたこのデカイ荷物を開梱する時が来ました。

デカイ荷物

段ボールを開梱後に説明書に従って組み立てていきます。
まずは、サードシートを跳ね上げてリア周りのフレームから組んで行きます。
手回し式のボルトなので、必要な工具も最小限で済みました。

ノア 車中泊仕様

脚が当たる場所には、きちんとした補強材が同梱されているので安心出来ます。
ただし、純正のラゲッチルームは使えなくなります。
それは最初から覚悟の上ですね。
ちなみに私のノアは、スペアタイヤ積んでません。
最近の車は、スペアタイヤもオプション設定なんですよね。

ノア 車中泊仕様

なぜかというと、ベットの下にキャンプ道具が入れられるからです。
これによって、ルーフキャリアを必要としなくなります。
当たり前ですが、キャリアにキャンプ道具を積むよりも、積み下ろしがラクになります。
このベットキッドを購入した一番の理由がソレです。
高さは3段階で調整機能が可能です。一番下でもご覧の通りにホムセン箱が入ります。
あまり高すぎると天井に頭をぶつけちゃいます(笑)

ノア 車中泊仕様

リア周りのフレームが完成したらセカンドシートを寝かせてしまいます。
ヘッドレストは外してしまって自宅で保管しておきます。

ノア 車中泊仕様

セカンドシートの上に這わすようにフレームを組みたてていきます。
すべてのパーツに丁寧に張り紙がしてあったので、どこに使うパーツか迷わずに済みました。

ノア 車中泊仕様

フレームの上にパッドを載せていきます。
これでベットキッドの組み立ては完成です。
安定感も抜群になってきました。

ノア 車中泊仕様

最後に、完成したベットキッドの上に、湿気防止のアルミシート&エアマットを敷きます。

ノア 車中泊仕様

その上からダブルサイズの布団を敷いてタオルケット&毛布やシュラフの寝具類をかければ完成です。

ノア 車中泊仕様

幼少時代に思い描いていたハイエースに乗って全国巡業の旅に出る。
ハイエースに乗る夢は叶いませんでしたが、ノアという形で夢に近づいて来ました。
これでいつでもどこでも車中泊が楽しめる、走るビジネスホテル仕様が完成です。(笑)
さぁ~連休が楽しみになってきましたよぉ~!!




1日1回応援クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


関連記事

テーマ:新車・ニューモデル
ジャンル:車・バイク

Comment

けんさん おはようございます!

すごい角パイプフレームですね。
しっかりした良い商品に見えます。
これの設置は重くて大変だったと思います・・・・・・・(^^; 
ご苦労様です。

コレって、車検の時外すんですよねェ。
自分も車検の時ヘッド外してます・・・・商用車だから毎年です(爆)
置き場所に困ります。
でも、旅仕様の為なら仕方無いですね。
  
2列目シートの上に就寝スペースを作るとは、ちょっと驚きました。
 
これはやはり、遠出したくなりますねェ・・・・・・・・(^^;   

No title

けんさんお久しぶりです。
元気そうで良かったです!!
実はブログ復活してたの2日前に知りました。。。
自分はあれからバイク乗り継いで今も現役ライダーです。
また栃尾のあたりでバッタリなんて(笑)
いつもあそこ通ると思い出します。
今度はNinjaで追ってこられるんだな~~
ではでは

>小熊のプルーさん

おはようございます。
それがですね、軽いんですよ。これ!!
設営も軽々と出来ました。

私も車検の時の事が気になってますが、やはり外さないとダメでしょうね。
まぁ~あと3年ありますんで、その時に考えます。(笑)

>新潟の元Vスト海苔 さん

あれ~ご無沙汰しております。
その節は、前説もなく閉鎖した御無礼をお許しください。<m(__)m>
多忙な日々でしたが、性懲りもなく去年から再開しました。
今年も紫雲寺に行きたいと思っております。
どこかの旅の空、また偶然の再会を期待しています。

ブログの方も良ければよろしくお願いします。
非公開コメント